三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

サボルと・・・ダメだぁ~~ 

みなさん こんばんは。
ただ今・・・・過去最高にブログを書いてません。(笑)

つまりそれは。。。

アクアもサボり気味だったということです。。。反省。
大好きな水換えすら・・・最近サボってたからなぁ~~

サボると言えば。。。
これ最高のサボりグッズですよね♪
resize1224.jpg
お掃除ロボ「ルンバ」が家にやってきましたぁ~~♪
一通り部屋の掃除が終わると・・・・
元の充電器の場所にキッチリ戻ってます。(笑)
充電器をどこかにやったら・・・・・こやつは一体どういう行動をとるのか?
メッチャ気になる♪(笑)
たぶん今はネコちゃん達も怖がって寄りつきませんが。。。。
慣れてきたらたぶん、
3匹の猫に囲まれて・・・
バシッ!パシッ!ベシッ!
って、猫パンチ攻撃されて潰れるんだろうなぁ~~♪  せめて1年もってね。

アクアもそのうち、水槽お掃除ロボとかできたりして!


そしてそして、水槽の現状は。。。

resize1223.jpg
ここしばらく週に1度の4分の1水換えをキッチリとやっているので
少しずつ水草の状態がアップ!!
ロタラ・カラディもちょっとマシになってきましたね。
早く生長して、調子が悪くてコケのついてた部分をカットして!
綺麗に差し戻しがしたぁ~~~い!!(笑)
resize1222.jpg
ルドウィジア・スーパーレッド。
濃い赤色になるけども・・・・好きか嫌いかと言えば。。。ビミョォ~だなぁ~
うちの水槽では、ワンポイントとしても。。。ビミョォ~~だなぁ~~
resize1221.jpg
こうして見ると。。。
間違いなく底床にシッカリと根っこが張りだしてますね♪  ・・・・・フッフッフ。
ええ感じやぁ~~~♪
根っこさえシッカリと張ってしまえば、あとは少々バッサリとカットしても
まったく問題ないしねぇ~~
差し戻ししてから。。。ここまで来るのに2カ月。
うちの水槽のペースでは普通だけども、一般的な水槽と比べると
超スローペースなんでしょうね(笑)  ・・・・・フッフッフ。
そういう普通じゃないっていう響き・・・・大好きです♪
resize1220.jpg
生存確認。
ここ2カ月ほど2匹しか確認できませんでしたが。。。
本日無事に3匹目を確認。 なんとか全員無事でした。
なんか体側のブルーのキラキラが少し濃くなってました。 ビミョ~に嬉しい♪

来週末は東京に行きます。
余裕があったら「すみだ水族館」へと思ってましたが、まったく時間の余裕なし!
FOODEX2013に行って、新商品などの勉強を。。。
「アボカド豚」というそれはそれは美味しい豚がいるらしい♪ ペロリッ♪
スポンサーサイト

category: 60cm水槽

コメント

みなさん  こんにちは。


>たれじろうさん

まぁ~赤色が出やすい水草なので。。。(笑)
このロタラ・コロラタは勝手に赤くなってくれますよぉ~
・・・・インディカの赤色の方が好みですけども♪

ROOMBA良く働きますよ!
水槽版あったら売れるの間違いなし!!


>くれいんまんさん

ルンバなかなか働き者です♪
・・・・奥様の仕事も減るかもしれませんよ(笑)

残念ながら。。。
水槽の前景は・・・・・・・見せられません。。。
手入れが一通り行き届いた頃に・・・ということで♪
ボォ~ボォ~過ぎまして(笑)


>ぶらっくもーりーさん

あっ!  どうもすみません。
リンクとかあまり気にしていないもので。。。
気が付かずにすみません。(笑)

さっそくですが。こりらからもリンク貼らせていただきました。
改めてよろしくお願いいたします♪


>KIさん

手抜きでもあかくなってくれる水草は、
本当にありがたいです♪

これでコケが消えてくれるということナシなんですが。。。


>hotaru2014

うちのルンバはすでに2度ほど段差から落ちて。。

なんかSOSのような悲鳴をあげていました(笑)
思っていた以上に綺麗にしてくれるのでビックリです!

今回の東京行きは時間が無いんですが、
来月にまた行く時は時間に余裕があるので。。。
「ADAの巨大レイアウト」見れたらいいんですけどね♪


>雪龍さん

水換えのほうが効果有りそうな気もしますけどね?
どうなんでしょうかね?(笑)
ただし、キッチリと水替えをしてやるとコケも減りますし
水草の元気度は格段にアップするのは間違いないですね。

そうなれば。。。
コケ取りルンバの必要もなくなりそうですけどね♪


>セージさん

ルンバえぇぇ~~感じですよぉ~♪
以外に猫には人気が無く・・・・ほとんど無視状態です。(笑)

ワイツマニーいいですよねぇ~
うちも2匹はカメラの前でも平気で出てくるんですが、
1匹は完全に物陰に隠れてますね。

けど、そこがまたそそられるんですけどね♪

今回は時間が無いので残念です。
セージさんとのアクア談義楽しそうですしね(笑)

URL | santakurippu #-

2013/03/03 13:22 * edit *

こんばんは~
お掃除ロボいいなぁ~
効果の程はどうでしょうか?
猫パンチでもうボロボロ?(笑)

赤系の水草が綺麗に育っていいですね~
全然色落ちしない!
素晴らしいです♪
うちもワイツマニー住んでますが、隠れててたまに見かける程度(汗)
あっ!いたいた!!ってなります(笑)
ブルーのキラキラ綺麗ですよね~

お仕事で東京来るんですね?
時間が許せば、すみだ水族館お付き合いするのに!
でも、すみだ水族館は値段に対して内容がイマイチという声をチラホラ聞きますが…。

URL | セージ #-

2013/03/02 00:29 * edit *

こんにちは♪
いや~この赤色に見とれてしまいます(^^)
水替えもそうですけど光量が重要そうですね~

掃除機もロボットの時代ですね♪
苔だけでも水槽ロボットがいてくれれば
楽かも!?(笑)

URL | 雪龍 #-

2013/03/01 15:02 * edit *

ルンバ、会社にあるんだけど地道に一人で掃除してる姿が可愛いですよ^^
時々、ぶつかって動けなくなるので助けてあげたり・・・^^;
それがまた可愛い(笑)
癒されますよ~。
猫ちゃんたち、いじめないように^^

水槽、調子が戻ってきたんですね。
真っ赤できれいですね!

東京、気をつけて。いってらっしゃい~♪


URL | hotaru2014 #-

2013/03/01 00:46 * edit *

めっちゃ赤いですね~
綺麗に赤が出ていて羨ましいです!


URL | KI #-

2013/02/28 18:33 * edit *

相変わらず見事な赤さ具合ですねぇ!
めっちゃ奇麗です^^

ルンバの防水仕様とかが出たら水槽にも…無理か(笑)

所で、随分前から伺おうとは思っていたのですが
自分のサイトに三太さんへのリンクを貼らせて
頂いても良いでしょうか?

ご迷惑でなければ宜しくお願いしますーm(_ _)m

URL | ぶらっくもーりー #-

2013/02/28 15:40 * edit *

ルンバ!
いいですね~。うちは先日、普通の掃除機購入しましたが、
できればこっちが欲しかった^^
とはいえ、この手の家電は妻の独裁政権下にあるので、
私はお金を出すだけ。。

ルドウィジア、めっちゃ赤い!
真っ赤ですね~。かっこいい^^
水槽の全景写真、みたいなぁe-420

気泡もきれいについて、彩も美しい、
「普通じゃないっすよ!」

URL | くれいんまん #-

2013/02/28 15:40 * edit *

あっかいなぁ!良くぞココまで赤く・・・
中々ここまで赤くなりませんぜ・・・
ルンバ買ったんですね~羨ましい。うちの水槽も自動で掃除してくれる物でないかしらん。

URL | たれじろう #ZLuNgEp.

2013/02/27 14:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://santa8888.blog67.fc2.com/tb.php/464-c35b33d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

