三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

水槽の左下の隅っこに注目。。。。 

さてさて、今週の19日(金)、20日(土)の日間は。。。
東京へ行きまぁ~~す♪ 仕事でぇぇ~~~す♪ (半分は)
まぁ~どれだけ自由な時間が取れるのかビミョォ~~な感じになってきましたが。。。
20日は渋谷で行われる、
TOKYO インターナショナル・バーショー2013
を見に行きます。
普段は見ることのできないバーテンダーさん達のスゴ技がいろいろと見られるらしいです♪

そして、時間が余れば・・・・・

もちろん!!ショップ巡りもしくは、水族館が見に行けたらいいなぁ~~
などと思っています。(こっちのほうがメインですけども♪)
ここのところ忙しいですが、アクアはサボらずにやってますよぉぉ~~(笑)

そこで今回は、
水槽の左下隅についてのレポート。  (特に意味は無いけども。。。)
このあたりは、あまりメインな水草ではない水草達が適当に生息しているエリアになります。
resize1403.jpg
こちらの水草達も、一気におおきな葉っぱを展開し出してます♪
水草の成長がある程度軌道に乗ってくると。。。。本当にコケは無くなっていきますね♪
このエキノドルスなんてもはや抜く勇気すら・・・・・ないな。(笑)
resize1407.jpg
新芽はほんのりと赤く色づいてとっても綺麗なんですよ♪
肥料の与え方次第では少しは赤色をキープできるかもしれませんね。
resize1405.jpg
ベスビウスもクネクネが出てきて、カッコよくなってきましたよ♪
油断すると。。。。
クネクネが無くなって真っ直ぐな葉っぱ生えてきたりしますけど!?(笑)
水槽のワンポイントには面白い水草ですよね。
resize1406.jpg
これは~~~~なんだったけ?!  クラススラ?だっけかな?  忘れたっ(笑)
うちの水槽では3回ほど消滅しかかったけども、その都度復活!! なかなか逞しい水草。
まとまって生えてくると綺麗なんだけども。。。
直ぐにエビに抜かれたり、貝に抜かれたりと。。。。けっこう面倒な水草♪
ちなみに、
この水槽には、ミナミヌマエビ達は30匹以上います。
増えることはないので夏場になったら睡蓮鉢から移住させてきます♪
resize1404.jpg
こんどの日曜日あたりにまた水草を1バッサリといこうと思っていますので、
うちの水槽の水草で良ければ欲しいって方どうぞぉ~おっしゃってくださいね♪
ただし、
現在リンクさせていただいている方限定です。そして、
水草は何が入るか分かりません!!
たぶん、コロラタ、ナンセアン、アンナミカ、インクリナータ、デカネンシスかなぁ~~(笑)
チャレンジャー求む!!  (笑)

いないかな?!  フッフッフッフ。。。。
スポンサーサイト

category: 60cm水槽

コメント

こんばんはーー
エキノドルスめっちゃ綺麗ですねークリプト類と並んで僕の大好きな草姿です^^
・・・・っ?60センチ水槽ですよね?コンパクトに収まってますね??

前回スモールベアーって小さいって言われたエキノを60センチに植えたら半分を占拠されてしまい、90とか120水槽が手に入るまで封印してたんですよー

因みに今は野外で越冬中><b

URL | ちびえび #AVgFLk6E

2013/04/23 19:55 * edit *

>鍵コメさま

了解です!!

その日は突然やってきますのでよろしくです!!(笑)


>hotaru2014さん

今回は、
仕事以外も満喫してまいりました♪

いいですよぉ~~
2週間ほど先になってもよろしければ、お送りできますよぉ~
もともと量がそれほどありませんので、
一度にみなさんに送ると・・・・あまりにわずかな量に(笑)

それでもよろしければ、
お送り先を鍵コメしておいてくださいね~~♪

URL | santakurippu #-

2013/04/21 19:12 * edit *

今日、東京にいくんですね^^
気をつけて~。
楽しんできてくださいね。

水草、遅ればせながら手をあげてもいいですか?
まだあったら・・・お願いしますm(__)m

三太さんの水槽見てたら、水草も頑張らなくちゃ~って思うわ~。
迫力のエキノドルス、葉脈がなんともいえすキレイです。

URL | hotaru2014 #-

2013/04/19 02:18 * edit *

みなさん こんばんは。

>Yossyさん

おぉぉ! 第一チャレンジャーですね♪

了解しました。 どれほどの量になるかはわかりませんが(笑)
来週明けにでもお送りさせていただきます。
クロネコさんで送りますので、時間の指定は可能です。
送る日にちはトリミングにあわせてになりますので、ご了承を。

また手が空いた時に、送り先を鍵コメしておいてください。
よろしくお願いいたします。


>くれいんまんさん

どうもぉ~~今回はタイミングあいませんでしたか(笑)
いつでもおっしゃってくださいね。
可能な限り、いつでもお送りするのは可能ですので♪

2週間に1度くらいのペースで刈り込みますので。。。
ただし何を刈り込むかは・・・・との時々で。。。ニヤニヤですが!?


>Mocchyさん

そう!そんな感じの名前でした。
うちでもワンポイント的に」植えていますが、
以外に水槽いっぱいに絨毯にしても綺麗かも知れませんね♪

負けずにこちらも頑張りますよぉ~~♪

URL | santakurippu #-

2013/04/17 23:15 * edit *

インディアンクラッスラかな?
個人的に好きな水草です。雑草ぽいのが好きなのでb

うちも水草育成がんばろう・・・!

URL | Mocchy #-

2013/04/16 21:21 * edit *

あ~~、タイミングが合わなかった~。
今うちの水草くんたちは、コケにまみれて、
照明を止め&換水で対処中なんですよ;;
絶好調だったらすぐにでもほしいくらいなのに。。無念;;
いいなぁ、三太さんのブランド水草をGETできる方たちがうらやましい@

クラススラってきれいですね。
うちにも敷き詰めてみたい!

URL | くれいんまん #-

2013/04/16 10:06 * edit *

名乗り、上げまぁ~す。
丁度大磯水槽の整理を企んでいます。
水草高密植させる予定なので是非是非よろしくお願いします。

エキノ、本当に美しいですね。
底砂への根の張り具合は想像したくありませんが…
これだけ綺麗に育つのは。。。本当にテキーラ垂らしてませんか?

URL | Yossy #K5tGfxjM

2013/04/16 00:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://santa8888.blog67.fc2.com/tb.php/470-5dc3ccde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

