三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

いろいろと・・・・小ネタで。 

なんとか今年も胡蝶蘭が綺麗な花をつけてくれましたぁ~~♪
ひょっとすると。。。
昨年よりも花の数は多いかも♪ 
もう一年くらい咲いてほしいなぁ~~頑張らないとなぁ~~

・・・・・っま、頑張るって言っても水やるだけですけども・・・フッフッフ。
resize1473.jpg
胡蝶蘭って一度咲くと、一か月ほど花がもつのでなかなかいいですよねっ!!

そして花が咲くというとこちらも。

resize1472.jpg
これはミニバラ。・・・・詳しい種類はわからないんですが。。。
年明けに買ってきて花が散った後も水をやってたらまた花が咲きました。
しかも、
買った時はクリーム色の花だったのに。。。今回は 
けっこう濃い目のオレンジ色の花が咲いたっ!
最後には色が抜けてきて真ん中の花のような白っぽい色になるんですが
なんか~~不思議だねぇ~~~♪
・・・・そのうち、赤い花とか咲くのかなぁ~?!

・・・・っでオレンジ色といえば、

resize1470.jpg
「オードブルにお一ついかがですか♪」
面倒臭いのが嫌いなうちでは、
ブラインシュリンプはもちろんまとめて冷凍庫へ♪
1塊が一回分です。水槽が2つあるので一日2塊を使用。
この量でだいたい1週間はもつかなぁ~~~(笑)

この程度の量だと。。。。
そぉぉ~~~~っと冷凍庫の片隅に置いておいても・・・・怒られませんからね♪
万一怒られそうな時は、
1つまみピンセットでとって「魚にやってみぃぃ~~♪」って言ってご機嫌をとる!!

フッフフッフ。。。。♪

・・・・・っで手抜きと言えば。。。

resize1471.jpg
超絶的にやる気のない睡蓮鉢。
過去3年間、一度も花が咲かない睡蓮。(笑)
なので、 「ハナナシスイレン」と命名♪  けど、葉っぱは出てくるのでなかなかカワイイです♪
雑草のように生えているのは、コブラグラス・モーリシャス
・・・・以外にいい水草だったりしますけど。。。。なにか?(笑)
冬場も青々と普通に越冬しますので、逞しい水草です。(水中化すると難しいけど?!)

いちおう、ボウフラ対策のためにメダカが3匹入ってますが。。。
基本的にはミナミヌマエビの養殖場であります♪
今年もカワイイ子達がいっぱい増えてくれるといんですけどねぇ~~~

・・・・・っで、カワイイと言えば。。。

通称「ポニー」に乗ってきましたぁ~~♪
resize1467.jpg

・・・・・えっ!?

resize1468.jpg

・・・・・えっ!?

resize1469.jpg
C56・・・「通称ポニー」♪

けど、SLって乗ってしまうと
・・・・・ポォ~~っていう汽笛と石炭の煙の臭いしかしないんですよねぇ~~

っやぱり走っているところを見る方がカッコイイナぁ~~♪(笑)
スポンサーサイト

category: その他

コメント

> aki さん

こんばんは。

見事な放置っぷりでしょぉ~~(笑)
まったくやる気が感じられませんでしょ~

なんだか最近、
「放置プレイ」という自分のスタイルが確立されかかっているような♪

見るのはプライスレスです♪
いつでもどうぞ(笑)

URL | santakurippu #-

2013/06/06 23:25 * edit *

こんばんはー♪

睡蓮・・・凄すぎてもうお邪魔したい(*´ `*)

URL | aki #3un.pJ2M

2013/05/30 23:16 * edit *

みなさん  こんにちは♪


>すえぞうさん

なんと・・・・半年も咲くのですか!?
それは驚きです。。。

うちでは、水やりが精一杯で・・・・一か月が限界ですかね(笑)

お気づかいありがとうございます。
今いただくと、時間と気持ちに余裕がまだありませんので。。。
恐らく即効で枯らせてしまう自信満々ですので
今回はお気持ちだけ頂戴させていただきます♪


>TAOさん

うちの睡蓮は、購入してから調べてわかったんですが
かなりの育成難種のようでして。。。。

もともとなかなか花が咲かないらしいです・・・・・悲しい(笑)
あとは日当たりの問題もありそうですが。。。

っま、おかげでミナミヌマエビ養殖場ができたので
オッケーです♪


>くれいんまんさん

うまくできると、未孵化の卵が少ないので綺麗なオレンジ色に
見えますね♪
うちではちょうど48時間かけて作っています。

SLは子供連れの家族が多かったですよぉ~~
列車の中も子供達大はしゃぎで見ていて楽しそうでした♪

うちら大人二人もニヤニヤでしたけど(笑)


>hotaru2014さん

バラはうちでもアブラムシがウヨウヨと。。。。
あまり使いたくないのですが、仕方がないので殺虫剤使いました。

ブラインは、
もちろん冷凍保存オッケーです♪
ただし、しっかりと水分は取っておかないと劣化しやすい
印象です。
1週間分くらいなら全然問題ないですよ。
というか。。。毎日なんんて湧かすの面倒で無理です(笑)
水流でけっこう水槽内を浮遊するので問題なく魚の口に入りますよ。


>ユウキさん

美味しそうですが、さすがに口に入れようとは・・・
思いませんね(笑)

時々凍ったまま口に入れた魚が
興奮してブルブルしているのは見ていて面白いですよ♪

URL | #-

2013/05/27 19:22 * edit *

オードブル、ホントにツマミと間違えちゃいそうです^^;
色が美味しそう…でも冷凍して使えるんですね!暑い季節、水槽に入れるとサカナが喜びそうです^^

URL | ユウキ #sSHoJftA

2013/05/26 03:48 * edit *

胡蝶蘭、キレイな色ですねe-420
バラもこんなに咲いてる~。
バラはいつも病気がでて、葉がポロポロ落ちてしまいます^^;
難しいわ><

で、ブラインシュリンプって冷凍できるの?
生きてるのを冷凍するんですか?
餌としてあげても動かない・・・よね^^;
魚が食べれば問題ないですね。

みんないろんなことを考えるんですね!

SL、カッコいいですね^^
すごい人だ~!

URL | hotaru2014 #-

2013/05/26 01:17 * edit *

綺麗!
良いオレンジですね!
お皿に乗っているのは梅干しに見えるので、
冷蔵庫に置いても大丈夫e-287
ビオも充実してますね~。憧れe-420
SL見たらうちのガキンチョ興奮しそうだなぁ^^

URL | くれいんまん #-

2013/05/24 19:01 * edit *

睡蓮の花が咲かないのは、栄養不足では?
姫睡蓮ですが、植え替えしないでいると葉っぱが小さくなって花も咲きませんでした。
翌年植え換えたらいっきにたくさんの花を咲かせてくれましたよ(^^)

ミナミヌマエビの養殖場…羨ましいです。
と言っても我が家の場合、水槽に入れたらあっという間にディスカスとローチのエサになってしまいそうですが…(^_^;)

URL | TAO #iWfHidvU

2013/05/23 20:59 * edit *

おひさしぶりです。

胡蝶蘭管理次第では半年近く花を咲き続けることも可能ですよ。
デンドロビウムで良かったら1株いかがですか?

URL | すえぞう #-

2013/05/23 19:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://santa8888.blog67.fc2.com/tb.php/473-fed034d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

