三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

手「が」抜ける水槽になってきた♪ 

仕事での必要性から、携帯を買い換えて2カ月ほどになりますが。。。

いままではデジカメを持ち歩いてパシャパシャと写真を撮っていたのが
Facebookを始めてからというもの。。。
ついつい写真を携帯で撮ってしまってなかなかブログ用の写真を撮る機会が減ってしまった

・・・・という頻度の落ちている言い訳をツラツラと。。。(笑)

なので久々に水槽の水草の写真を撮ってみました♪

どぉぉ~~~~ん♪
resize1480.jpg
オッ!汚い~~~ッ!!

・・・・・っま、奥のほうは水草の根っこがボォ~~ボォ~~になって
生え放題!? やりたい放題? 

横から見ると、
resize1478.jpg
奥は根っこだらけ。。。。(笑)

・・・・・っえ!?

resize1479.jpg
うちのワイツマニーテトラちゃん達、なかなかいい色になってるでしょ♪
3匹ともプクプクよく太ってますよ♪

・・・・話を元に戻して。。。

resize1481.jpg
根っこだらけになると見た目は悪くなりますが。。。
水質、水草の状態、魚状態は格段に良くなり安定してきますね♪
これって、よく言う
プラントフィルターって言う機能ですよね~
resize1477.jpg
いやぁ~~
水草の力を借りて、手を抜く!!
やることと言えば、週に一度の水換えくらいで。。。。
もちろん楽しい魚達へのエサやりは毎日の日課ですけどもぉぉ~~♪
「ザ・手抜ける水槽」
resize1474.jpg
「水草元気で・・・・楽がいいぃぃぃ~~~♪」
ですね。
スミマセン。 水草の色が全体に淡い感じなのは肥料入れてませんから(笑)
けれども本当によく育つッ!!
2週間で水面までモサモサになってしまいますからね~
resize1476.jpg
また、水草プレゼントなってやったらいいんですが。。。。
それも面倒になるくらいに良く育つ(笑)
しかも、
グチャウチャに育ってきているから、もはや・・・・水草の分別が無理!

うち的には、
resize1475.jpg
この透明感こそ・・・・水草♪ 
スポンサーサイト

category: 60cm水槽

コメント

みなさん  こんにちは


>くれいんまんさん

ワイツマニーなかなかカワイイでしょ♪
うちでは、けっこう前に出てきてくれてカメラも平気なかんじですよ。
エサもなんでも食べるようだし(笑)

肥料無しと言っても。。。
少しくらいの底床肥料は必要ですけどね~
まぁ~~半年に一度くらいは。。。フッフッフ


>にこつきさん

ただし。。。
ここまで根っこがモサモサになると・・・・
1本抜くと全部ついてきますので、
超~~~巨大なラピュタになります(笑)

水草欲しいものがあればご遠慮なくおっしゃってください!
リクエストにあわせてカットして
・・・・・送りつけてしまいます!!(笑)

お待ちしております♪


>ぶらっくもーりーさん

手抜きの極致?
なのであまりマネしないようにしてくださいね~(笑)
以外にも
ミナミヌマエビの稚エビの隠れ家にもなってたりしますよ♪

いやしかし最近は。。。
アクアの腕ではなくて・・・
「手抜きの腕」ばかりが上達してきている気が・・・・へっへっへ。


>hotaru2014さん

うち的には、水草の根っこってとても大切な物だと思っています。
無理にカットすると水草は調子をあきらかに落とします。
なのでうちではなるべく切らないもしくは、
慎重に吟味しながらカットしています・・・・・以外でしょ?(笑)

根っこを見ると水草の調子はよくわかりますよ♪
底床作りが大切と言われる理由はその辺りにあるような気が
最近してきました。

ポリゴナム残念ですね~
けど、
もともと新芽以外はあまり赤くならない感じの水草ですからね♪
がんばってくださいね

URL | santakurippu #-

2013/06/06 13:21 * edit *

根っこってそんな効果があったんですね。。。(@_@)
気になりだすと、無理やりカットしてました。
自然な状態で、楽できて水草も元気でキレイなんでいうことないです。

この淡い感じの色も上品な感じでいいですよ~。
頂いた水草、うちでは色があせてきました^^;
(ルドSP・スーパーレッド以外)
ポリゴナムSPピンクもみどりっぽく変化してきた・・・。
ざんねん・・・。ごめんね。

三太さんの水槽は不思議な魔法がかかってる?

URL | hotaru2014 #-

2013/06/04 20:50 * edit *

いつもながら奇麗な水槽ですねぇ^^

そしてプラントフィルター…素晴らしい機能です。
水草の力を借りて手を抜けるなんて
目から鱗の発想でした!

自分も今日から根っこは放置します(笑)

URL | ぶらっくもーりー #-

2013/05/29 17:23 * edit *

こんにちは~

相変わらずきれいですね♪ワイツマニテトラも色があがってますね~。
プラントフィルターなるほどですね。陰性だとこうはいかないのかな~?有茎モサモサのメリットでしょうかねー。ミクロソラムの根?髭?なんかは黒くて細いですしねー。

水草プレゼント企画期待してます(笑)

URL | にこつき #-

2013/05/28 15:12 * edit *

綺麗すごくきれい!
透明感ももちろん良いけど、
淡いかんじの赤と緑のグラデーションも最高です^^

ワイツマニーテトラってかわいいですね。
うちにも入れたい入れたいe-420
とてもかっこいい水景だと思います^^
肥料無しは私の目指すところでもあるので、
色々と参考にさせていただきます♪

何度見ても爽やかでいい水槽ですね~e-454

URL | くれいんまん #-

2013/05/28 08:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://santa8888.blog67.fc2.com/tb.php/474-c963b5ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

