FC2ブログ

三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

だれもが通る・・・道(笑) 

先日、「春の献血」に行ってきました。
ここのところ年に2回だいたい半年に1度の頻度で行ってるんですが

最近どうも朝まで飲む機会も増えたので。。。心配していましたが

案の定。。。

いえいえ・・・・なんとっ!

以前よりも血液が綺麗になってましたぁ~~ビックリだぁ~~♪

うおぉぉぉ~~~まだまだ行けるぞぉ~~(笑)

resize1517.jpg
こちらは、うちの実家の水槽。
ちょうどカットした水草の新芽が生えそろってきてキレイになってきました♪
セイロン・ロタラは、CO2が無くても本当にキレイに育ってくれますね。

そういえば。。。

先日うちの知り合いの方が、新しく水草水槽を始めたそうです♪
resize1515.jpg
とりあえず、お店の店員さんの言う通りに道具を揃えたらしく詳しく聞いてみると
60cmの上部濾過式の水槽セットを購入したらしいです。
底床は、店員さんに奨められるままアマゾニアを購入。
CO2の添加はいまのところ予算が無くて出来なかったらいいです。

こういう話をすると。。。

アクアを始めた頃の悪戦苦闘が思い出されて、なんかニヤケてしまった(笑)

携帯で撮られた水槽の写真には、
大きな2つのアマゾンソードが綺麗な緑色で植わってました♪

「・・・・・。」

正直、お店として最初に奨める水草を間違ってると思うんだが。。。(笑)

resize1516.jpg
そして、
一緒に買ってきたエビを入れたら、一晩で全滅したと。。。。嘆いておりました。

誰もが最初に通る・・・・通過儀式のようにも思いますが。
あの光景は・・・・精神的に良くないですからね~   フッフッフッフ。

その知り合いの水槽が次回会った時にどのように変化していることやら?
楽しみで仕方がない♪

resize1518.jpg
底床がたったの1cmでも。。。

水草は思う以上に・・・・逞しいのだッ!! 
スポンサーサイト

category: その他

コメント

みなさん こんばんは。


>すえぞうさん

たまには献血もいいですよ♪
新しい血に生まれ変わりますからね~
フィルター掃除のようなものなので・・・・定期的に(笑)

もうかなりドップリとはまっているようで。。。
そのうちブログも始めそうな勢いですね♪


>くれいんまんさん

こういう投資って・・・・一生続くんでしょうねぇ~~♪
もうすでにけっこう投資したけどなぁ~(笑)

本当に水草の逞しさには驚くばかりです。
とは言ってもなにもしてやらないと。。。
本当にイジケテしまいますけどね?!


> komaoji さん

50年前・・・・・それはまた。。。
・・・・・うちは、まだ・・・存在すらしてませんね(笑)フッフッフ♪

その当時から比べれば、
道具は飛躍的に進歩しているんでしょうね。

フッフッフ。。。
お店の水槽のキラキラの水のように。。。
血液もいまでは☆キラキラ☆なんじゃないですかぁ~~♪


>hotaru2014さん

もうすでに水草が増えてました(笑)
ブリクサ、スプライト、グロッソなどなど。。。
が植わってましたぁ~~
・・・・・ってうちが育てたことない水草ばかり。。。へっへっへ。

周りは元気人間ばかりなので、
まだまだ負けてはおれません!!頑張ります!!


>セージさん

もうすでに。。。
いろいろな道具が欲しくなってきているようです(笑)
たのしくてしかたがない時期みたいですよぉ~~

これからコケがでてきたらどうなるのか・・・・?
ここからがスタートラインだと思ってます

めげずに乗り切ってもらいたいです♪


>ぶらっくもーりーさん

うちはけっこう・・・・スパルタですから♪

聞かれたことには丁寧にお答えいたしますが。。。。
こちらからは何もアドバイスはしていません。

なんじゃぁ~~うおぉぉ~~!!

ってなるのもアクアの楽しみの一つですからね(笑)
今は、とにかく楽しいようなので、これからますます
アクアの深みにはまってくれることを
大いに願っています♪


>ちびえびさん

まぁ~これからアクアを始める方に。。。
いきなり高い道具も売りにくいような気もしますが。。。

まぁ~ふち無し水槽、外部フィルターは最初からあっても
良い気もしますね♪
今は20w1灯の照明みたいなので、
正直少しキビシイ気もします。  おそらくはあと2週間ほどで
水草の生長に変化が現れてくる気が。。。?

URL | santakurippu #-

2013/06/14 22:31 * edit *

こんばんはー
献血怖くていけませんねー
血見るだけで・・・血が足りなくなってしまいます><b

・・・・・

それにしても・・勧め方やばいですね、、悪意すら感じる感じ?ですね^^;

出来ないこともないかもですが難しそうですねー

URL | ちびえび #AVgFLk6E

2013/06/13 20:54 * edit *

三太さんに教わりながら水草水槽を
スタート出来るなんてラッキーですねぇ^^

上部フィルターで始めていつしか
外部が欲しくなり、照明とかCO2とかも
考え始めて気づけば水草アクアの泥沼にどっぷり…(笑)

新しい水草アクアリストの誕生に乾杯です♪

URL | ぶらっくもーりー #-

2013/06/12 23:15 * edit *

おはようございます~
水槽はじめた方がいるんですね~
最初は勧められるがままなのでしょうが、ハマるにつれ色々とグレードが上がっていくのでしょう(笑)

エビの全滅は残念でしたが、めげずにがんばって貰いたいですね♪

URL | セージ #-

2013/06/08 06:47 * edit *

私も最初は上部式でアマゾンソードが入ってました^^
いろいろ試行錯誤しながら、失敗もたくさんありましたね。。。
お友達の水槽、今度会うときどうなってるか楽しみですね!

で。。。
朝まで飲む機会が増えたって^^
すごいな~(@_@)
元気ですね~!

URL | hotaru2014 #-

2013/06/07 21:31 * edit *

血気盛んな高校生の頃
献血バッチを貯めるのが流行ってまして
3ヶ月に1回の割合で献血してました。
今では、血液サラサラの薬を毎日飲んでます ^^;。

誰でも通る道・・
五〇年前に通りましたとも、当時からアマゾンソードが定番でしたね。
アマゾンソードとバリスネリアしかない時代でしたけれど・・^^;

URL | komaoji #Gc8Qh/W.

2013/06/07 20:29 * edit *

ワカルワカル^^
手っ取り早い上部式で水草、まるでわたしと同じ感覚w
いや~ほんとに今までいろんな設備投資してきました。
私もまだまだ無駄遣い&失敗を繰り返すこと間違いなしです^^

底床1㎝に生命の源の根っこが張り巡らされているんですね!
たくましくて頼もしい。
また素敵な水景を見せてくださいね~^^

URL | くれいんまん #-

2013/06/07 15:51 * edit *

献血・・・。
一度は行ってみたいなぁ。
輸血経験有りなので出来ないんですよね献血。

知り合いさんには発酵式Co2を教えてあげてください♪
そして気がついた頃には水槽が増えていると・・・(笑)

URL | すえぞう #-

2013/06/07 00:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://santa8888.blog67.fc2.com/tb.php/475-91b38074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。