三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ブログ始めました (笑) 

・・・・・って言わないといけないくらい。。。

更新してませんでした(笑)

水槽はすべてかわらず元気です♪
もはや、手入れいらずの水槽になりつつありますので。。。

メイン水槽で底床として使っている「サンディーゴールド」は
ネットとかで調べると、2年を境に急激に調子が悪くなると書いてあったのでビクビク
してましたが。。。。
ノープロブレム♪
resize1610.jpg
今週よりとうとうエアコンも入れました。
なんとかこれで夏を乗り切ります♪   明日からの連休で少しお手入れをしようかな?
サマーカットってことで水草もバッサリとこうかな(笑)
resize1615.jpg
そして久々にショップにも行ってみようかな~~
5月に群馬の素敵なお店に行って以来、まったくショップに行ってない気が。。。。

まぁ~~あんなお店ないからなぁ~~~    フッフッフ。。。。♪

resize1614.jpg
オランダプラントは、若干栄養不足ぎみ(笑)
ただし、栄養がいきわたり過ぎると・・・・とてつもなく巨大化するので要注意!!
基本、60cm水槽では無理のある水草の気がします。  育てててなんですが。。。
resize1613.jpg
こちらは、
ラオス産のエウステラリス  なかなかに難しい水草(笑)
今は奇跡的に綺麗に育っていますが、いきなり委縮しますので。。。。いつまで持つのか?!
鉄分を入れると真っ赤に色づきます♪

・・・・そう、うちの水槽に鉄分は・・・・無縁(笑)

resize1612.jpg
最近は、夜間のエアレーションをなんとなくやめてます。
なので水面の油膜が少し残っていますが、水草の調子はこちらの方が良さそうです♪
・・・・理由はまったく分からないし、根拠もないけども。。。なんとなく

魚達の調子もいいし♪ エビも酸欠になってないし♪

resize1611.jpg
もらい手おらず。。。   (笑)
スポンサーサイト

category: 60cm水槽

コメント

>ちびえびさん

そうですねぇ~サボると・・・ついついですね(笑)

水槽も、週に一度水換えをきっちりとやってると
あまり細かいことは気にしなくてもいいかもしれませんね。
それなりに水草が茂っていると、
よほど生体を多く入れない限りは酸欠とかの心配もなさそうです。

またサボることを・・・・・・覚えてしまった気が♪

URL | santakurippu #-

2013/08/08 15:08 * edit *

こんばんはーー
僕もチョット気を抜いた隙に半月ほど更新せずに放置してしまいました
暑いとダメですねー

にしても今回も気泡がいいですねー
チョット最近家では気泡少なめで気泡に飢えているので、久々に癒されます^^
エアレーションってヤッパリやらなくっていいんだ??
けど長年やってると突然やめるのはチョット怖いですねー><;

URL | ちびえび #AVgFLk6E

2013/07/25 21:21 * edit *

みなさん こんにちは


>たれじろう

ほんとうに。。。

最近更新がなかなか・・・・(笑)
Facebookを始めたのですが悪かったのか?
ついつい携帯で写真を撮ることが増えてしまって。。。

水槽もそろそろ2年維持なので、模様替えしたいんですが♪


> Yossyさん

最近では、ほとんど変化のない水槽になってきました(笑)
ゆっくりと水槽をイジル時間が欲しいです!!

この水槽も、2年経って3年目の維持になってきましたが
何もしなくても以外に水草はげんきですね♪


>くれいんまんさん

もともとマイペースですが、
さらに拍車がかかってきましたね(笑)
ネタはいろいろあるのですが、
写真を撮っている間が・・・・・・ナイっ!!

若干、Facebokkメインになってきてますけども、
ブログも頑張ります!!

水草は、肥料を入れていないのであんまり色づいてませんね~
まぁ~夏場はあまり赤くなりませんけども(笑)


>雪龍さん

適当にカットしたら。。。。
やはりみすぼらしくなってしまいました~~(笑)

一度、大掛かりなメンテナンスが必要になってきたような。。。
っま、
おっしゃる通り、」水草の元気さだけはありますね♪


> hotaru2014 さん

サボり過ぎてますね(笑)
・・・・・反省・・・・ちょっとだけしてます♪

エアレーションやめてから、
髭コケの発生がかなり低くなりました!!

・・・・不思議ですね♪

まだまだ謎が多いです。そして楽しいですね~~


>akiさん

どうもです。

完全にマイペースになってしまいました(笑)

安定というよりは、
何も手をくわえていないと言ったほうが当てはまるような。
けれども、
それなりに水草の変化を見るのは楽しいですね♪
ますます、
目標である「手抜き水槽」の完成に近づけているような気も?!


>トマトの夢3さん

すみません。最近はなかなかゆっくりとお伺いできてなくて。
ブログ拝見した時は、
いつも綺麗な花達に癒されています♪

暑さはこれからが本番ですので、お互いにガンバッテ気合いで
夏を乗り切りましょう♪


>にこつきさん

ゆっくりし過ぎでは?・・・・って聞こえてきそうですが!?(笑)

そうです!この流木です。
大きさは、幅5cmの長さが25cmほどになると思います。
(正確には測れていません)
もともと60cmメイン水槽に入れていたものなので昔のブログの
写真に写っていると思います。よかったら見てください。

いつでもどうぞ!!


>ぶらっくもーりーさん

久々過ぎますか?!  フッフッフ。。。

水草達は、
光合成でけっこうな量の気泡を消灯後もだしてくれますので
十分エアレーションの代わりになってますね♪
それに、
PHの変動も少ないので魚達にとっても楽なのかもしれません
うぅぅ~~んいいことだらけ♪

URL | santakurippu #-

2013/07/23 13:09 * edit *

おかえりなさいー!

流石の水槽クオリティーを久々に見れました♪
それにしても気泡が凄いですねぇ。
もはやエアレーションと言っても過言では
無い気がします(笑)

URL | ぶらっくもーりー #-

2013/07/17 17:19 * edit *

こんばんわんー

のんびりいきましょう!!僕も放置しまくりです。もはや月一更新になりそう(笑)
だって家のPCがマックでSD入らないからごにょごにょ。。。(笑)
お!以前声をかけていただいたミクロソラム流木付きですね!ナローリーフでしょうか?かっちょよいですねー。あの、結構でかく見えるのですが、横幅どれくらいですか?

URL | にこつき #-

2013/07/15 21:05 * edit *

こんにちは^^

お久しぶりです
水槽も活き活きして綺麗ですね!
毎日が 猛暑で大変!
熱中症に お気を付けてくださいね♪

URL | トマトの夢3 #-

2013/07/15 11:48 * edit *

こんばんはー

アクアは更新ない=安定してるですからねー
それくらいでもいい気もしますが、ブログやってると更新したくなるのは有りです

URL | aki #3un.pJ2M

2013/07/15 02:59 * edit *

お待ちしてました(笑)

やっぱり見てて気持ちよくなる水槽ですね^^b
気泡もきれいだ。。。

エアレーションはどうなのかな?
確かにそれほど必要ない気もします。。。
うちはまだつけてるけど^^;
水しぶきがとんで汚れるんですよネ。

URL | hotaru2014 #-

2013/07/15 00:22 * edit *

お久しぶりです(^^)
いつ見ても綺麗な赤が映える水槽です!
バッサリサマーの結果が
今後気になりますが、葉っぱ達の
元気さが伝わってきました♪

URL | 雪龍 #-

2013/07/14 00:00 * edit *

おかえりなさい^^
ほんと久々ですね。
更新はマイペースでいきましょう。
無理すると嫌になりますからね^^;

水草水槽は気泡も葉っぱもとても綺麗ですね。
赤が綺麗に出るのは、もうすでにサンタさんのシンボルといってもいいくらいですね。Santa’s Redということでe-420

URL | くれいんまん #-

2013/07/13 23:22 * edit *

お久しぶりですが、相変わらずの美しい水草の数々。
本当に綺麗ですね~

URL | Yossy #K5tGfxjM

2013/07/13 19:50 * edit *

ブログ開設おめでとうございます!w
うちも放置気味なので、気持ちが良く分かります。
とはいえ、相変わらず調子のよさそうな水槽で関心しきりです
のんびり、ゆっくりいきまっしょい!

URL | たれじろう #ZLuNgEp.

2013/07/13 13:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://santa8888.blog67.fc2.com/tb.php/476-7331289b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

