三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ナガレルガママニ・・・ 

ようやく秋の気配が感じられるようになってきましたね。
・・・・とか言いながら、またまた放置気味です(笑)

今月・来月と合計7回ほど東京に行かなくてはいけないのですが。。。
バッチリと仕事がからんでいますので、なかなか時間をみつけて東京見物ができません。
「すみだ水族館」に行かないといけないんですけども。。。

まぁ~水槽をゆっくりと眺める時間はあっても、イジル時間がほとんど無い状態ですが、
たまぁぁ~~には、
メイン水槽の現状の写真を載せないと(笑)
そして、お盆休みの旅行の写真もたまってますので・・・・
今回はかなりの写真を詰め込みます!!  ・・・・フッフッフ♪

ではまず水槽の現状から。。。
resize1707.jpg
ほぼ2年と半年ほどになりますが、大きなレイアウト変更も無く

好きな水草を好きなように好きなだけ植えて楽しむ♪

をコンセプトに(笑)  ひたすらに手を抜くことをモットーに♪(笑)

今年に入ってからは魚や水草の追加は一切ありません。(記憶では?)
さすがにうちに来て3年を越える魚達はすこし他界していきましたが。。。
以外にみなさん達・・・長寿なのであまりメンバーも変わらず、スローライフを♪

3週間ほど前に固形の肥料を少し底床にいれましたので、少し水草に効果が出てきている頃
でしょうか・・・ね?!

resize1714.jpg
まぁ~いつもな感じでゴチャゴチャしてますね(笑)
少しずつですが、水草1種類当たりの量を少なくしていってます。
理由はとくにはないんですが、1本なのも多くあるのも結局は水草の綺麗さは
変わらないのかな?  って思ってきただけです。

・・・・・気が付けば。。。種類が増えてたり!?なんてことはよくあることですが(笑)

resize1709.jpg
なんかほおっておいたら。。。。
いつの間にかこんな
「緑色のおはぎ」みたいなものが出来上がってた!!

・・・真っ二つに切ってみたい衝動・・・200%!!

このまま放置すれば、半年後には前景が緑の絨毯に?  フッフッフ。
グロッソならぬ、コケ絨毯?!(笑)

resize1708.jpg

悠々自適♪

resize1711.jpg

代を引き継ぐごとに色が黄緑っぽくなってきたミナミ達。

水槽左側はこんな感じ
resize1713.jpg
どうにもこうにも。。。。
どう手をつけていいのかもわからない部分。。。(笑)

水槽を始めた頃は、
水草が綺麗に育たないと、すぐに肥料を入れたり掃除をしたりついつい直ぐに結果を求め
てしまいがちでした。そしてどうにもこうにもならなくなってしまう始末。

それがいまでは、

何もしなさ過ぎて水草達がどうにもこうにも・・・ならなくなっている始末  へっへっへ。
resize1710.jpg
あまりに熱中し過ぎると見えてこないものもあるのかも?

少し距離をおいてみると、以外に難しく思っていたことが単純に思えたり。

もしも、水草を育てるための教科書があるとすれば・・・

今うちにある水槽は、その教科書の真逆にあるのかもしれませんね♪
resize1712.jpg
おそらく一番大切なのは、

魚を元気に育てることよりも、水草を綺麗に育てることよりも、

「いい水を造ること」

簡単そうで難しい。ゴールが見えない・・・(笑)



な~~んて久々真面目に?アクアの話をした後は。。。

みなさんはお盆休みいかがでしたか? うちは予告通り。。。
「能登半島の先っちょ」に行ってきました♪

・・・・遠い!なんか遠い!!

・・・・けど、メッチャ良い所でしたよぉ~~♪

resize1703.jpg
暑い京都を離れて、避暑地に行くぞぉ~~~!!
って気合いを入れて行ったんですが・・・・

当日は能登地方・・・今シーズンの最高気温を更新!

エアコンのかかった車から10分も外に出ていられないくらい暑かったです。  ゲンナリ。
resize1702.jpg
どうですか?

・・・・雲がない。。。。一つも。。。フッフフ。

この場所に来るのに坂道を登ること15分。

。。。日陰も無い。。。言葉も出ない。。。暑過ぎて。。。。フッフッフ

resize1706.jpg
この場所が、能登半島の先っちょの、もうちょっと先っちょ♪

下に見えているのが、この日泊まったお宿 「ランプの宿」です。
周りにはなにもないんですが、そこがまた大変雰囲気もでてよかったですよ♪

夜はなおのこと・・・・・。

resize1700.jpg

宿の夜はランプで明りが灯り

聞こえてくるのは、海からの波の音だけ

resize1701.jpg
客室数もあまり多くないので、他のお客様達と会うこともあまりなく、
お部屋でいただくお料理は(写真撮り忘れ!)海の幸、山の幸がバランスよく
美味しくお腹イッパイになりました♪

もちろん、 地酒も美味しかったなぁ~~♪

resize1698.jpg
これは「パワーホール」という有名なパワースポットらしい。。。
なんでもこの窪み(深さ3m)の中は外よりも水温が高いらしい。

ここで、海パンをはいてこなかったという痛恨のミスに気付くが・・・すでに遅く。

べつに入って泳いでもいいらしかった。。。

こういう場所が何か所かあるようで、天候が良ければこうして船に乗っていろいろと
回れます♪

resize1699.jpg

そして帰り道では、いろいろな道の駅に寄っては特産品を食い漁り!!
resize1705.jpg

大きな顔のような岩を見たり♪

resize1704.jpg

「車が錆びるぞぉぉ~~~!!」

って叫びながら、海からの潮風をまともにくらいながら

海岸線を疾走して京都に帰ってきました~~~~♪



・・・・・っと、かなり駆け足の

Enjoy お盆休み 報告でした。


ではまた。(笑)
スポンサーサイト

category: 60cm水槽

コメント

あいかわらず。
返信が遅くてスミマセン。



>くれいんまんさん

水を綺麗にするには、
入れ過ぎない。そしてこまかな水換えくらいでしょうね(笑)

難しいようで単純。簡単なようで難しい。

北海道の自然にはかないませんけどね♪
時間があれば。。。。
またゆっくりとバイクで北海道を周りたいです♪

・・・・・もはや老後しか無理かも。。。ふっふっふ


>けんzy さん

TVとかもないので子供向けの宿ではありませんが、

ゆっくりとできる大人な宿で素敵でした♪

緑の丸いのは。。。
コケを放置していたらドンドン大きくなってきてしまった
少しこまった状態になった物です(笑)

・・・・・マリモみたいな感じなんでしょうかね?


>hotaru2014さん

私生活も水槽の中も。。。

スローライフです♪

うちの水草は本当にタフですね!?普通なら枯れてしまうような
環境なのかもしれないのに。。。
なにもしない屋外の睡蓮鉢じょうたいですね(笑)

能登半島はゆっくりとしたところで本当によかったですよ♪
海の水もとっても綺麗でしたし!!


> さちちゃ さん

お久しぶりです♪
うちも最近はブログの更新が・・・・な状態なので(笑)

アクア続いているんですね♪よかったです♪
うちの水槽も一年前と・・・・変わってませんけどね(笑)

またコメントくださいね。
ブログの再開もたのしみにしてますよ~~~♪
それまでこちらもガンバッテ更新しないと!!(笑)

URL | santakurippu #-

2013/09/19 16:13 * edit *

三太さんお久しぶりです。さちちゃです。覚えていますでしょうか?
ちらりと覗きに参りました。
緑色のおはぎ、割ってみたいですねw
うちの60cm水槽は去年とはだいぶ変わってスクリューバリスネリアと流木だけの地味~な水景となってますw
またいつかブログ再開する日まで、またちょこちょこコメントさせていただきます。宜しくお願いいたします。

URL | さちちゃ #3un.pJ2M

2013/09/10 08:55 * edit *

久しぶりで、とっても充実した内容(笑)
楽しかったです♪

スローライフ、いいですね^^
初心者はいろいろ触りたくなってしまうのですが、ほんとはこういうのが
いいんでしょうね。。
ほんと、熱中しすぎると見えてこないものってあると思います^^
離れて見るって、やっぱり経験なのかなぁ。。。

水草、生き生きしてますネ!


ランプの宿、素敵ですね。。
おいしい食事に地酒^^
いいなぁ~。

URL | hotaru2014 #-

2013/09/06 00:59 * edit *

物凄い楽しそうです(笑)
雰囲気が素敵な宿ですね~。

水景も、なんか凄い茂ってるのに綺麗で、
あの緑のおはぎは一体なんですか?
水つくりはアクアリストの永遠のテーマですね・・・

URL | けんzy #-

2013/09/04 09:06 * edit *

おひさしぶりでした~^^
まずは水草水槽、相変わらずの爽やか水景ですね!
綺麗な赤 Santa's Redはご健在の様で嬉しい限りです。
見ていて気持ちがいい^^
気泡つけてほんと最高の状態ですね。
緑のおはぎもとってもおいしそう!
いやいや、とってもきれい^^
こんもりしていて割ってみたくなります♪
良い水を作るのは永遠のテーマですよね~。
何か裏ワザがあれば教えてほしいくらい。でもないんですよね^^;

お盆休みの写真は、満喫された様子が伝わります。
北海道では見られない景色が広がっていて、
モニターを通して私もちょっとした旅行気分になりました。
大きな顔のような岩、それに続く石の道、
これは次回のレイアウトに使ってみたい景観です。
素敵な写真をありがとうございます♪

URL | くれいんまん #-

2013/09/04 08:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://santa8888.blog67.fc2.com/tb.php/478-f8db5353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

