三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

変わらないね。 

ここ数日、涼しくて綺麗な月が見える夜が続いてますねぇ~~
9月・10月・11月とはほとんど毎週のように日曜日になると
関東に行ってまして・・・・なかなかシンドイです(笑)

ちなみに、明日の日曜日も東京です。
っが、しかし。。。。
今回は少し早めに東京に行って、「すみだ水族館」に行こうかな♪
・・・・なんて企んでいます♪
たまには素敵な水草水槽を見て、目をリフレッシュさせないと。。。フッフッフ。

うちにある30cm水槽はただいまこんな感じになってます。
resize1716.jpg
変わった部分は、
パールグラスをすべて抜きました。(なかなか上手く維持できませんでした)

resize1717.jpg
この水槽には、
ロゼウス・テトラ  3匹
ヤマトヌマエビ   3匹
カバクチカノコガイ 1匹
ビー        1匹
が入っているだけ♪
だからなかなか見つけられない!?(笑)
resize1718.jpg
こんな感じでいちおうガンバッてコケ掃除してくいれてます♪

resize1722.jpg
この水槽はお店に置いていますので、エサ等についてもいろいろと制約があるので。。。
顆粒のエサが食べられて、
サイズが大きくならなくて、
綺麗で、エビを食べなくて、
丈夫で、安くて。。。。などなどいろいろと考えていると
こんな水槽になってしまいました(笑)
resize1719.jpg
もう少し、水草にボリュームが出てくると。。。
水草水槽~~になるんでしょうけども?!
陰性水草がメインなので・・・・少し時間がかかりそうですね(笑)
まぁ~~一年でこんな感じなんで2年はかかるかな!?

resize1721.jpg
このコケも照明が弱いのか?なかなか綺麗に育ってくれないですね。。。
うぅぅ~~~ん。

そういえば、この前お店に来たお客さんが
「このコケ欲しいぃぃ~~」
って言ってたのでもう少し大きくなったらベリベリってめくってあげないと♪

resize1720.jpg
水草もそろそろ秋を感じてきたかな♪
スポンサーサイト

category: その他

コメント

みなさん  こんばんは


>くれいんまんさん

最近うちの水槽達は。。。放置状態ですね(笑)

これからどんどんと水温が下がってくると自然に
水草が赤く色づいてきますので
ムッフッフ・・・楽しみですね♪

季節の変わり目ですので風邪ひかないように気を付けてくださいね。


>hotaru さん

またアップしますが、すみだ水族館の水槽は

・・・・・凄かったぁ~~~~♪  です。(笑)

30cmキューブは、扱いも簡単で以外に楽しめるので
良いサイズの水槽ですよね♪
そのうち大きな水槽で、レイアウトしてみたいですけども
・・・・まだまだ修行が足りませんからね!!(笑)


>TAOさん

おそらくは、ソイルを使わないから
手抜きでも維持できているのだと最近思えるようになりました。

ソイルの方が、水草も綺麗に元気に育ちますが
少し気を抜くと崩壊も早いような。。。

けど、そろそろレイアウトをいじるにはいい季節になりますね♪


>ホシノ さん

お客さん達からはいつも

「魚いないねぇ~~何がはいってるの?」

って言われるんですけどね(笑)

すみだ水族館すごくよかったです!!
おもわず年間パス買いそうになりました(笑)
近くに住んでいたら、間違いなく月一で行ってそうです♪


>ぶらっくもーりーさん

けっこう手を抜いていますが。。。
いちおう水の状態は常に確認するようにしてますので(笑)

1~2週間に一度、水槽の水の3分の1を交換していますが
それで以外に水も水草も綺麗になりますよ♪

しかし、いくら頑張っても。。。
群馬の某ショップの水の透明感には敵いませんが。。。
あの水には何か秘密がありそうですよ。。。。フッフッフ(笑)

URL | santakurippu #-

2013/10/02 18:26 * edit *

おおぅ…か、カッコイイ!

メイン水槽もキレイですがこっちも
ワイルドな感じで良いですねぇ。

水草の状態は毎度の事ながら素晴らしいの
ですが三太さんの水槽は水も凄いキレイですよねぇ^^

ほ、本当に水入ってるんですかコレ?(笑)

URL | ぶらっくもーりー #-

2013/09/25 12:13 * edit *

お久しぶりです

色々な生体や水草が入っていて、とても30cmとは思えない世界観です!
とってもキレイ~。こんな水槽が家にあったら癒されますね♪
私もすみだ水族館大好きです。特に正面の水草水槽が素晴らしくて。
毎週はしんどいですが東京滞在が楽しくなると良いですね><

URL | ホシノ #M75Wg0YQ

2013/09/23 22:49 * edit *

僕から見たら立派な水草水槽ですよ!
ソイルを使わずに維持できるのが素晴らしいです。
僕は以前ソイルで放置して崩壊させたことありますから…w

URL | TAO #iWfHidvU

2013/09/23 20:23 * edit *

すみだ水族館・・・いつかはいってみたい^^
また報告してくださうね~。

30センチ水槽、やっぱり水に透明感があってキレイ!
生体見えなくても水草で十分ですね。
ちらっと見えるテトラがまたそそられるのです^^

URL | hotaru #-

2013/09/22 00:21 * edit *

動きのある流木がかっこいいです。
制約がある中、可愛い生体と綺麗な水草、
さすがです^^
秋の色づき、サンタさんの赤い葉が見られますね!
楽しみにしています^^
お忙しいこととお見受けしますが、体大事にしてください。

URL | くれいんまん #-

2013/09/21 23:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://santa8888.blog67.fc2.com/tb.php/479-f787f1f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

