三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

そろそろ作り直そうか!? 

ここのところ、
2カ月間休みの日には毎週のように東京に勉強に行ってましたので
完全に水槽が放置状態に。。。。

まぁ~~念願の「すみだ水族館」にも行けたわけですが!!
(その時の記事をブログにアップしようとしたら。。。途中で記事が消えるという。。。)
そんなわけで、それ以降しばらくブログも放置状態で(笑)

それではとりあえず手抜き水槽の現状から。。。。(笑)

resize1827.jpg
事務所の水槽。
まぁ~~この状態で1年以上維持できているのだから・・・合格かな?
奥の水草はカット後なので貧粗ですが、普段は水面いっぱいにオーバーハングしとります♪
ランプアイ6匹とブッシープレコ1匹しかいないしね
無肥料・CO2無し、エアレーション無しの・・・無し無し水槽(笑)

resize1838.jpg
お店の水槽。
最近ますますモスが浸食してきていて・・・・ええ~感じに♪
水槽と言うよりも。。。ジェラシックパークっぽくなってきてるよ!!

resize1837.jpg
メイン水槽。
ご覧の通り手入れまったく出来てません!!
さすがに2年半以上経つと底床が汚れで固まってきている感じがします。
厚みも当初より2cm近く下がってきてるし・・・。
今年の冬を越すのが精一杯な感じ。。。
けども。。。
うっそうとしているのも悪いことばかりじゃなく♪
resize1834.jpg
2回りほど大きく成長してきて、顔が・・・オッサンっぽくなってきた!!
resize1832.jpg
みんなプックリしてるでしょ?!(笑)
resize1835.jpg
ちなみに、写真はありませんが
この水槽には、3年以上生きているランプアイとマジナータスペンシルもいます。
resize1829.jpg

そしてただ今、コンディション最悪な水槽がこちら↓
resize1836.jpg
この水槽は、溶岩石を使っていますがどうやら・・・自分にとっては鬼門の素材のようでして。。。
上手くいかない。。。

久々に・・・藍藻が発生!!
吸い出しもしたし、フィルターもサブを掃除したし、水草も大幅に処分して止水域を無くしたし。
実はこの水槽。。。
手前の底床にはサンドを敷いていますが。。。真ん中よりも後ろには底床に何も敷いてません。
発泡スチロールの上に溶岩石を置いているだけ!
・・・・それが一番の問題なのかも?(笑)
resize1831.jpg
魚は元気なんだけどなぁ~~♪
この子も3年半くらいになる、もうお爺ちゃんのハブローススですけどね♪


resize1833.jpg
これ、5mmほど浮いてるので。。。
そろそろ浮上しそうです♪

あぁ~~これに乗ってどこかに飛んでいきたい!!
スポンサーサイト

category: 60cm水槽

コメント

> Mocchy さん

モスは放置するだけなので、お手入れが楽です♪
そして、
このモスは次回のレイアウトに使おうかと思っています。

有茎草は、けっこう合う合わないとかもあるのかもしれませんね。
それなりには育っても、綺麗にとなると。。。

難しいですね。


>aki さん

今いる、ハブロースス3匹とハステータス3匹は、
2010年3月のブログでお迎えした子達なので、

間違いなく3年8カ月ほどうちの水槽で泳いでますね(笑)

ハブローススは6匹、ハステータスは13匹が元々いましたから
基本的には寿命はもっと短いと思います。
たぶん、
なんか長寿スイッチが入ったんじゃないでしょうかんべ(笑)

ブログの復活またお待ちしてますよ~♪
って、うちも最近はFBがメインになってきてますが!?

URL | santakurippu #-

2013/11/16 18:22 * edit *

こんばんはー♪

ハブロススってそこまで長生きしましたっけ・・・
ってくらい知識が浅いです(笑)

水槽はたたんじゃいました。ガラスの水槽はですね。
なので野外の水瓶はメダカで細々人並みにやってきますよ♪
ブログは11/15で最後です。
また始める時、名前は「aki」でやりますのでどこかで見かけたら宜しくお願いします♪

URL | aki #-

2013/11/15 23:47 * edit *

モスはお見事です!

うちもなんか相性悪い水槽とかあります^^;

砂利で有茎草やるときのうまくいくかいかないかの違いがいまだにわからないorz

URL | Mocchy #-

2013/11/14 00:00 * edit *

>すえぞうさん

ガラス面のコケは、オトシンクルスとカバクチカノコ貝の
ご協力で。。。
なんとか緑色にはならずに済んでます(笑)

底砂は少しずつ押し固まってきている感があります。
たぶん、ゴミとかも蓄積されて。。。。

もともとのフワフワ感が無くなってきています。
このまま放置するとおそらくは、」水草の根に影響が。。。


>たれじろうさん

リセット拝見しました♪
いい感じですねぇ~~うちもそのうちリセットします(笑)

うちの水槽の場合、
勝手に赤色が出ているのでアドバイスができませんが。。。
どうしてもというのであれば、
水温の設定を少し低めにしてみてはいかがでしょうか?
間違いなく水草は赤く色づきます。

いいか悪いかは分かりませんが。
うちの場合、朝はすでに20℃切ってます。
昼まで23℃くらいです。
うちのはヒーターがあまり効かないだけですけど(笑)


>くれいんまんさん

今回は、壊滅寸前でしたけど。。。(笑)

手を抜くと水槽は正直に反応しますのでコワイ!!
これからの季節こまめに水替えをしないと
コケコケになってきますからねぇ~~

頑張ります♪


>aki さん

水槽たたんじゃったんですね!?
ブログでみてビックリ!!

ハブローススもハステータスも。。。
確認したら3年8カ月になってました(笑)
長生きですね。

ブログは続くんですか?

URL | santakurippu #-

2013/11/13 12:55 * edit *

こんばんはー♪

手抜きでも・・・手入れしてなくても・・・
私のリセットした時よりもお美しいじゃないですかぁ!!笑

ハブロも3年となると記録に乗りそうですねー
これからどうされるか愉しみ愉しみ♪

URL | aki #3un.pJ2M

2013/11/12 22:48 * edit *

おかえりなさい^^
相変わらずのSanta’s Redは健在ですね!
綺麗です。放置と言ってもこれだけ状態維持出来てたら
素晴らしいですよ。うちなんて本気だして放置したら、
きっと壊滅してしまいます。
また素敵な水景を見せてくださいね~^^

URL | くれいんまん #-

2013/11/12 08:39 * edit *

ご無沙汰です!
相変わらず綺麗な色がでてますなぁ・・・
うちもリセットして新たに始めてます
こんな感じに綺麗に繁茂してほしいものです
兎に角赤が出ないんですよ!
多分スキル不足なのでしょうが今も赤系入れたので頑張ってみたいと思います

URL | たれじろう #ZLuNgEp.

2013/11/12 00:10 * edit *

おひさしぶりです。
2ヶ月間も放置しててもこの状態が保てるのなら羨ましいです。
うちの水槽なら1周間も放置したらガラス面が緑色に。

厚みが2㎝近く下がるというのは圧で固められちゃうってことですか?

URL | すえぞう #-

2013/11/11 23:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://santa8888.blog67.fc2.com/tb.php/481-b75603cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

