三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

魚の寿命ってどうなんだ? 

前回のブログでもちょこっと触れましたが。。。
うちの水槽の魚達ってけっこうスクスクと育っております。

・・・・・っで、

うちの3匹のハブロースス達って3年以上いるよぉ~
って書いたら。。。

「それって、長生き過ぎない!?」

ってコメントをいただきましたので、
頑張って過去記事をほじくり返して確認いたしましたところ。。。

やっぱり!2010年の3月のブログにお迎えの記事が残っていましたぁ~~♪
resize1883.jpg
この子達なんですが、同じ時に来たので3匹とも3年と8カ月ってことになるんでしょうかね♪
まぁ~もともとは6匹いたので半分になってますけども。。。

本とかで調べると、
寿命はだいたい1~2年になってるし・・・・・(笑)
てことは、 仙人レベルやん♪
resize1879.jpg
見た目的には・・・もうちょっと頑張れそうですけどねぇ~~!?
小さいサイズの魚達ばかりで育てているのがいいのかなぁ~

そしてそして・・・

カワイイこちらの
resize1881.jpg
ハステータス達も3匹いるんですが。。。
この子達もハブローススと同じ時にうちにやってきましたので~
3年8カ月になります。
こちらは寿命1年のつもりでお迎えしたので。。。。
もはや神レベルなのでしょうか?!  (笑)
ただし、
さすがに15匹のうち残っているのは3匹ですけども。。。。
resize1882.jpg
エサにブラインシュリンプあげているのが効いているのかな?!

まぁ~~うちの水槽では、
基本的には飛び出し以外ではほとんど☆になることもないから。。。
寿命をまっとうしているだけのことなんでしょうかね♪
resize1880.jpg
頑張って春を迎えて4年目突入を目指します!!

・・・・・って、
うちの水槽の冬は地獄のような環境だしなぁ~~無理かもねぇ~~(笑)

ちなみに、うちの水槽の最長老は
マジナータス・ペンシルの4年と3カ月です。

目指せ!ゆとり教育ならぬ、ゆとり生活!! (笑)

category: 60cmLOW水槽

コメント

すごい〰!
ハブローススもハステータスも3年8か月もいるんだ〰!
ショップでどのくらいいたかは分からないけど、長生きですねe-267

ストレスもなく、環境もいいんでしょうね^^
やっぱり」ブラインみたいな生き餌もいいのかな。

もっと長生きしてギネス申請できたらいいね(*'▽')

URL | hotaru2014 #-

2013/11/23 19:44 * edit *

長生き君がいるんですね。環境の良さでしょう
ウチも実はいるんですよ5年物のオトシンさんが
最古参なんですが、環境というよりもガラスのコケが酷いから長生きしてたりして・・・

URL | たれじろう #ZLuNgEp.

2013/11/20 00:53 * edit *

こんばんはー♪
ブログ止めても覗きに来ます!!
少し身が軽くなった気がします(笑)

もう仙人ですよー
底層魚ってなると底床も気を使ったり
ミニコリなんで餌も難しいですし、なかなか寿命を伸ばせないものです

色々教えていただきたいことが沢山ですよー♪

URL | aki #3un.pJ2M

2013/11/17 22:24 * edit *

水温が低いのが良いのかもしれませんね。
代謝が下がる分成長も遅くなりますが寿命が伸びるって見たことああります。

URL | すえぞう #-

2013/11/17 15:12 * edit *

長生きですね~(^-^)
体にストレスなく過ごせて、
通常言われる寿命を越えて生きるんでしょうね。
環境がいいに違いない(´∇`)
秘訣を伝授してください。
目指せ4年目!
ん?ショップでの経過期間を足すと、
既に越えてたりして( ̄□ ̄;)!!

URL | くれいんまん #-

2013/11/17 01:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://santa8888.blog67.fc2.com/tb.php/482-99417c54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

