三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

い・つ・ぶ・り・・・(笑) 

こうしてブログに向かうのはいつぶりになるんだろう?

あいかわらず4本の水槽を管理していますが、決して良い管理とはいえない状態

普通なら。。。
忙しくなりましたので水槽をたたみました。減らしました。
な~んてコメントを書くのだろうけども。。。

まぁ~いつものペースで楽しんでいます♪
ってことで・・・・・

相変わらずの水草好き♪

resize2031.jpg
うぅ~~ん。
あまりにも酷い状態なので・・・水槽全体の写真は無理!!(笑)
しかも、冬場はうちの水槽の水草テンションも下がってますからね♪
まぁ~~かれこれ半年以上水草に肥料やってないので。。。

とりあえずは、
少し気温もあがってきたみたいなので昨日チョ~~~久しぶりに固形の肥料を水草に
やってみました。
これで春を感じて元気スイッチ入ってくれるといいんだけどなぁ~~♪

resize2032.jpg
冬の間に少し水槽内の魚メンバーは数が2匹ほど減ってしまったかな!?
5月からは、今の仕事以外にも新しい仕事も始めるので本格的にゆっくりと
水槽をイジレるようになるのはもう少し先の話になるかも。。。

resize2033.jpg
こっちのLOWタイプの水槽は。。。

藍藻地獄になっておりまして。。。(笑)

もっとも酷い時は水槽の8割を覆い尽くされる状態までいきました。

まぁ~~水槽始めた頃の自分なら・・・
そうなった段階で、水槽リセットしていたんでしょうが(笑)

今の自分ときたら。。。

「はいはい。藍藻ね♪ じゃぁ~とりあえず吸い出してみるか~」

「週に1度キッチリと吸い出せば・・・何とか回復するだろぉ~~」

・・・・そんな自分がいるだけで、アクアの腕上がったんかなぁ~~って♪

いやいや。。。。藍藻だしてる段階で腕上がってないやん!?(笑)
resize2034.jpg
こんな水槽でも。。。

相変わらずハステータスとハブローススは生きながらえて・・・寿命記録更新中です♪

とまぁ~~久々なブログでしたが、なんの変化も無い水槽報告になってしまいました。

そんなこんなで、水換えと藍藻の吸い出しに忙しい週末を送っております。
スポンサーサイト

category: 60cm水槽

コメント

>akiさん

かなり、ブログさぼってしまいました(笑)

ついに手抜きの方法を心得てしまったというか。。。?
・・・・やばいやばい。
固形肥料をいれましたので、ここ1週間ほどでだいぶ水草に
スイッチが入りました♪
これから、頑張ります。

akiさんも。。。。
そろそろ水槽が恋しくなってきたでしょぉ~~
待ってますよぉぉ~~~♪


>hotaru2014さん

お久しぶりです♪

あれ?水草から遠ざかっていらっしゃるんですか?
今から秋にかけては、水草も育てやすくなりますから
季節限定ってのもいいかもしれませんよ♪

実は先日、
チョォ~~久しぶりに大阪のアクア※※ラーズに行ったら
少しテンションが上がりました(笑)

URL | #-

2014/03/20 16:11 * edit *

お久しぶりです^^

水草、いいですね〰。
私もやっぱり好きだわ。

今はあまりメインじゃないんだけど・・。
また水草メインの水槽もつくりたいです。

お元気そうでなによりです♪

URL | hotaru2014 #-

2014/03/19 00:22 * edit *

こんばんは♪

どうされたのかと思ったらいつも通りお綺麗な水槽で!!
私も少し離れてまたやりだしたくなりましたよっ(*´ `*)

ブログまだまだ楽しみにしてますー

URL | aki #3un.pJ2M

2014/03/16 23:19 * edit *

みなさん お久しぶりです。
FC2の仕様が変わっていてアタフタ。。。



>komaoji さん

藍藻なんぞ・・・もはや敵ではありません!!(笑)

藍藻出してる時点で・・・アウトなんでしょうけども?!
メインの水槽に至っては、まるまる3年も同じ水景を維持していますので
そろそろ・・・長期維持水槽って言ってもいいのかも

・・・・ぷっぷっぷ♪

中の魚も・・・・ご老体ばかりになってきましたが。
みな元気イッパイです♪


>セージさん

ごぶさたです!!
日々楽しく♪・・・藍藻と戦っておりますよ(笑)

まぁ~~ここ半年最高に手抜きをしましたので
その報いでしょうけども。。。中にいる魚達にはご迷惑をかけています。

忙しい中で、水槽の存在は大きいです。
見ているだけでも気分転換になりますし、
リフレッシュできます♪  


>くれいんまんさん

ありがとうございます。
なかなかゆっくりと水槽の】写真を撮っている時間が
ないんですよねぇ~~
・・・・ボォ~~~って眺めてる時間はあるのに。。。(笑)

藍藻とはかれこれ3カ月以上戦ってますよ~
・・・・いやいや。。。
戦うというよりは、一緒に楽しんでいる感じかな?♪
まだまだ楽しめそうですけども  ふっふっふ


> Yossy さん

お久しぶりです。

水草全体的には。。。。60%くらいの状態でしょうかね。。。
うちの水槽なぜだか冬場は水草の成長が止まりますので
今から少しづつテンションも上がって状態もよくなりそうです♪

水草・・・元気でなによりです。うれしいコメントです♪

URL | #-

2014/03/15 12:10 * edit *

お久しぶりです。
水草の状態が相変わらず素敵ですね~
おかげさまでうちでも戴いた水草はとっても綺麗に育っています。

URL | Yossy #zp5fqWQk

2014/03/13 21:11 * edit *

サンタさんおかえり^^
マイペースでいいと思いますよ~。
水草も調子がよさそうで何よりです。
藍藻地獄。。私だったら気が滅入るわ~。
でもちゃっちゃと対処されてさすがです。
また素敵な水景を見せてくださいね♪

URL | くれいんまん #-

2014/03/13 10:53 * edit *

おはようございます~
仕事が忙しいと中々ブログにも手がつかないですよね(汗)
水草はトリミングされてないだけで元気に見えます(笑)

ランソウは発生すると厄介ですね(汗)
うちもかなりやられてます・・・
ブラックモーリーの導入でなんとか食べてもらってますが・・・

仕事落ち着いて、趣味の時間が出来るようになるといいですね~

URL | セージ #-

2014/03/13 06:21 * edit *

相変わらずきれいな赤ですね ピンクかな?
藍藻!腕をあげましたね~
久々に吹かせていただきましたョ(爆)

URL | komaoji #Gc8Qh/W.

2014/03/13 00:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://santa8888.blog67.fc2.com/tb.php/483-b3598855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

