三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

水草に春♪ 

さてさて。。。

先週今週と冬場にコケまみれになった水草をカットして
水槽内は、少しは見れる環境になってきたような?・・・・きてないような?

1週間前に固形肥料をブス!ッブスッ!!と与えてみましたが。。。
ようやく効果が現れました♪

resize2039.jpg
急に葉っぱ大きくなってるし(笑)♪
少し下についている小さい葉っぱが先週までの葉っぱだから。。。。
うぅぅ~~ん♪ ええ感じでスイッチ入ったね!!

別角度からも。。。
resize2041.jpg
あと10cmほど伸びたら、汚い下葉をカットして差し戻しすれば綺麗な水草に変身!

そんな差し戻し作業を水槽内のすべての水草に行うんだから・・・
1カ月くらいかかるんだろうか?  へっへっへっへ。。。

resize2040.jpg
水槽によってスピードは違うんでしょが、うちの水槽ではおおよそ。。。
固形肥料を底床に与えてから、
水草に効果がでてくるのが早いもので1週間、遅いもので2週間くらいです。
なので遅めの水草はようやく小さな新芽が出てきた感じ。
・・・・まだまだこれからだな♪

ちなみに、液体肥料は使わないので・・・・・知らないし、聞かないでください(笑)

resize2038.jpg
水槽を始めた頃って、
肥料を入れて直ぐに(2・3日で)効果が出てこないと慌てて

また直ぐに追肥して、追肥して、追肥して。。。。。

コケて、コケて、コケて・・・・・・はい。リセットなんて状態だったような?!

そう思うと、呑気になったよなぁ~~♪

resize2043.jpg
鉄分入れてないから、赤くなってないけども~~
照明の蛍光灯も2年以上になるしなぁ~~もぉ~交換時期過ぎ去ってるよなぁ~~(笑)

そう言や!!
底床の掃除も2年以上してない。 もはや。。。してない尽くしやん。

resize2042.jpg

スーパーレッドの赤色は、手抜きができて・・・助かるわぁ~~♪

resize2035.jpg
パールグラスも復活!!

ないない尽くしの「放置水槽」の今後にご期待! プップップ♪
スポンサーサイト

category: 60cm水槽

コメント

>くれいんまんさん

こんばんは。
一部のんびりな水草を除けば。。。。だいぶ復活してきました。
ただし、
以前に比べて水草の種類を減らしましたので、今までのように
赤い水草水槽にはならないかもしれません(笑)

欲しい水草があればいつでもどうぞ~~
状態を見て送れそうであればお送りしますよぉ~~♪
コケもついてるかもしれませんけどもぉ~~(笑)


>hotaru2014さん

エキノドルス・・・うちの水槽にも1株だけありますよ♪
その周りには肥料を入れないから・・・

メッチャこじんまりと育ってます(笑)

けど、エキノは育て甲斐があるから面白い水草ですよね!!
ゼヒッ!!メッチャ立派に育ててくださいね~

期待してますよ!!

URL | #-

2014/03/28 20:30 * edit *

ほんと〰。
スーパーレッドきれいやね^^

うちも最近、テイ〇〇ズ行ってきてエキノドルス買いました。
固形肥料、入れようかなぁ。。

今、魚が多すぎなんですが・・・。

URL | hotaru2014 #-

2014/03/23 15:14 * edit *

相変わらずのsanta’sREDは魅力的です。
手抜きしていてもちゃーんと復活するんだから
お見事ですね^^
増えて増えて仕方なくなってきたらご一報くださいね^^
いつでもwelllcome体制できてますからw

気泡がついてる水草はやっぱりきれいだな~^^

URL | くれいんまん #-

2014/03/22 08:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://santa8888.blog67.fc2.com/tb.php/484-27425834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

