三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

テンション上がってきました♪ 

はやくも短い桜の季節は終わろうとしてますね~

なにげに。。。

この時季、新芽の若葉色が綺麗な「柳」が好きなんだけどなぁ~

・・・・またいつもながらに・・・人とはズレテル。(笑)


うちのメイン水槽はもう完全に過酷な冬から抜けだして、

復活ッ!!  してます♪

resize2100.jpg
たぶん、今が一番綺麗な色合いなんでしょうね♪

葉っぱが開いた状態で直径が12cmほどでしょうか。。。。

やっぱり60cmの水槽では、少し扱いにくいですね。 すぐに増えるし。。。

resize2101.jpg
こうしてみると、

なんとなくうちの水草の好みが片寄っているのが・・・・よく分かる気が。

いやぁ~~水草だけじゃなく、魚の好みも・・・・ズレテルかな?(笑)

resize2099.jpg
コリドラス達だけど。。。

なんでこんな種類のコリドラスしかおらへんの?  って聞こえてきそう  フッフッフッフ

しかも、成長が遅い。  1年以上になるけど1cmも大きくなんないなぁ~

resize2102.jpg


resize2097.jpg
働き者で丈夫で逞しいヤマトヌマエビ達。

うちの水槽には常に10匹ほどのヤマトヌマエビ達が入っています。

本当はもっと入れてもいいんでしょうけども。。。。

肥料を調整してコケの管理ができてれば10匹もいれば十分綺麗にしてくれるかな?

エサの食べ残しの処理は、うちの水槽ではピグミーコリドラスの仕事ですからね♪

実は。。。

ちゃぁ~~~んと、それぞれの魚達やエビ達には仕事や役割の分担がしてあるんだなぁ~

とは言っても、勝手にそう思っているだけなのかもしれませんが?!(笑)

resize2098.jpg
「わしも、そう思う♪」

よぉ~~~く見てると・・・・

顔に見えてくるでしょ!?  プップップップ。。。♪


あいもかわあず、コケ星人・・・生長中。     (っで、中身が気になる(笑))
スポンサーサイト

category: 60cm水槽

コメント

>セージさん

どうですか?運は上向いてきましたか~♪

なんだか、水草も年月とともに・・・・表情でてくるんですね(笑)
気温の上昇とともに水草の調子も上がってきました。
冬の間。。。。
手抜きし過ぎただけなんですけども・・・。

ぼちぼち頑張っていきますね!!


>トマトの夢3さん

ご無沙汰しています(笑)

水槽も植え木もブログも全部・・・・・・さぼり過ぎ?!
徐々にではありますが、ペースアップしていきますね♪

この春から新しいことも始めますので、
体力勝負です!!

URL | santakurippu #-

2014/04/25 23:18 * edit *

お久しぶりです♪

水が澄んで 綺麗な水槽ですね~

エビさん 元気で丈夫 なのですね
私に ピッタリ!エビさんです^^


URL | トマトの夢3 #-

2014/04/12 23:02 * edit *

おはようございます~
春ですね~
桜はもう微妙な感じですが、水草は絶好調ですね♪
コリもみんな元気そうで何よりです♪

最後のプレモスは、鼻の大きな太ったおじいさんに見えるのは僕だけでしょうか?

URL | セージ #-

2014/04/12 07:44 * edit *

>くれいんまんさん

水草無事に到着しましたかね?
少し到着まで日にちがかかってしまったので・・・

状態が悪くなっていたら適当に処分してくださいね(笑)
本当に適当に入れてしまいましたので。。。


>hotaru2014さん

たぶん、エビはこのコケ食べないんじゃないでしょうかね?!
・・・・・ここまで大きくなってることですし(笑)
少しくらい食べてくれた方が、大きさがコンパクトになって
助かるんですけども・・・♪

砂しか使ったことがない自分には・・・
ソイルとの比較ができませんが。
掃除が楽なのと、水草が植えやすい?・・・くらいですかね?

URL | santakurippu #-

2014/04/11 23:56 * edit *

キレイですね〰^^
コケも全くみられないし。。。

アンニュイな感じの色合い、そして柔らかそうな葉が
素敵です♪
緑のおまんじゅうも( *´艸`)

これって、ヤマトヌマエビに食べられないの?

うちの水草水槽はいよいよリセットです。。
ベタが落ち着いたら^^;

ソイル好きだけど、次は砂にしようか迷ってます。。。

URL | hotaru2014 #-

2014/04/10 22:00 * edit *

わーお^^
きれいですねぇ!
相変わらず爽やかな水景で
惚れ惚れします。
今回は各種水草を頂きましてありがとうございます。
大事に育てたいと思います。
近々ブログでアップしたいと思っています(^-^)

URL | くれいんまん #-

2014/04/10 08:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://santa8888.blog67.fc2.com/tb.php/486-03b91fcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

