三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

こうなってはいけない水槽(笑) 

またまた更新があいてしまいました(笑)

いよいよメインの水槽が限界を越えてしまいましたので。。。。

アクアを始めた頃なら・・・「もう~ダメ!リセットする!!」

ってことになっていたんでしょうが。
はいっ!
初心に帰って、頑張って立て直します!!

まぁ~散々手を抜いてきた自分への戒め?(笑)

とりあえず現在の水槽。
resize2365.jpg
若干ですが藍藻も見隠れ・・・フッフッフ♪
とりあえずは、汚い水草を抜い抜き!カトカット!
だいぶ無くなってしまった水草もありますが、今の自分にはこれくらい逞しい水草でないと
・・・・育てられん!!

resize2369.jpg
とりあえず、昨日1年ぶりくらいに近くのアクアショップに行って、
ヤアトヌマエビ10匹お迎え♪
さすがでございますが、
一晩のうちにモファモファなコケはほとんど皆無に。

resize2366.jpg
あとはこのあたりの水草が育ってくれると差し戻してボリュームアップ♪
・・・・根元部分のコケコケを早く処理したい(笑)

ちなみに、水槽内の住人は。。。
ランプアイ  1匹
マジナータスペンシル  1匹
ワイツマニーテトラ  1ペア
ネオレビアス  1匹
名前忘れたちっちゃいコリドラス  2匹
コリドラスピグミー   5匹
カバクチカノコ貝  2匹
ヤマトヌマエビ 15匹

・・・・・少なっ!!
な感じですかね?  ・・・・・ふっふっふ。

これには理由がありまして、
resize2364.jpg
うちの水槽の住人さん達、とにかく長生き。
写真のランプアイも5年ほどになりますし。。。マジナータスなんて7年以上。
他の子達も3年以上になりますし。。。
(ピグミーコリドラスの寿命なんて絶対1年じゃないし!)
resize2367.jpg
安売りのランプアイだってこんなに綺麗になるんですよッ!

てなわけで折角のんびりみんな過ごしているのに、新しい住人を入れてストレスを感じて
ほしくないわけで。。。
たぶん、全員亡くなるまではこのまま・・・・かな?!

resize2368.jpg
長く、ゆっくり育ててやると綺麗になりますよ♪   ・・・・・フッフッフ。
スポンサーサイト

category: 60cm水槽

コメント

>にこつきさん

長生きすると綺麗に育ちますよねぇ~♪

うちでもランプアイの死亡率は100%水槽外へのダイブです(笑)
なんとかこの子だけはダイブせずに生きてくれていますが。。。
よほど水槽内が居心地良いんでしょうね?


>セージさん

ブログの頻度は落ち過ぎてますが・・・
アクアは楽しんでおりますよ(笑)

うちの水槽非常に落ち着いて育ってくれておいるのか
みなさん以外に長生きしてくれてます♪
性格のキツイのがいると全体的に寿命が短くなりますね。


>くれいんまんさん

いやぁ~~酷い有様ですよ。。。
しばらくは週一水換えが必須って感じです(笑)

最大の課題は・・・・

どうやって藍藻を駆除できるか?ってとこでしょうか。
こまめなスポイド攻撃でもしないといけないのかな?

ハステータスも4年ほど生きてますよ・・・フッフッフ♪

URL | santakurippu #-

2015/02/09 17:07 * edit *

おひさしぶりです^^
立て直すってのが男気感じます。
十分綺麗に見えますけどね~。
少なくともうちよりは^^;
7年ってすごいですね!

URL | くれいんまん #-

2015/02/06 12:48 * edit *

おはようございます~
お久しぶりです♪
水が相変わらず綺麗ですね~
水草も調子良さそう♪
ランソウは発生からの増殖が怖いですよね(汗)
僕も散々やられた口なので・・・

ランプアイの5年には驚きました(汗)
マジナータスも7年も生きるんだなと。
アクア続けているようで何よりです♪

URL | セージ #-

2015/02/06 06:19 * edit *

お久しぶりですー^^

うちもお魚は少なめです^^なのでサンタさんのところと同じく長生き(笑)もうチェリーバルブ4年くらいいますw少ない数で飼いこむのもいいですよねー^^

なぜかうちのランプアイは次々とダイブしていきますが・・・なんででしょw

URL | にこつき #-

2015/02/05 21:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://santa8888.blog67.fc2.com/tb.php/490-3b6f3e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

