FC2ブログ

三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

気分良く新年度を。。。 

さて一面にはびこる藍藻でしたが。。。

resize2389.jpg
結局のところ、
ホースで吸い出すだけでは無理だったので・・・・

一度水草をすべて抜き、弱っている物は破棄しました。
1本1本綺麗に洗って、底砂に溜まった汚れ(特に腐ったり、枯れたりした根っこ達)を抜いて
底砂を一度活性化!!(笑)
ただし、全部丸洗いすると・・・・折角のバクテリアがいなくなってしまうので
あくまでも表面1cmほどの砂を吸い出しての煮沸消毒~~♪

フィルターの掃除は、1週間後にサブフィルターのみ・・・
底砂掃除時に撒きあげた汚れで詰まったのでフィルターを交換。メインはバクテリアがいるのでそのまま。

resize2388.jpg
掃除後2週間ほど経ったので、水草がようやく本調子に戻りつつあります。
底床に差し込んだ固形肥料が効き始めたか・・・・・1年ぶりくらいだから水草も興奮してそう♪
2度ほど差し戻しをすればモッサリしてくるかな?(笑)
しかし、
水草の種類減ったなぁ。。。。

resize2387.jpg
言いかえると。。。

好きな水草だけになってるし!!(笑)
追加したロタラは、赤みの強く出るであろうタイプのロタラ・インディカなので。。。
水面に到達するころには、綺麗な赤色に背面がなってるはず・・・はず・・・・・であろう?!

resize2390.jpg
魚写ってませんよね!?・・・・・いるんですよ。
いちおう、
ランプアイ、マジナータスペンシル、オトシンネグロ、ワイツマニー、ネオレビアス、が各1匹。
コリドラスが2匹、ピグミーコリが2匹。
これだけ魚います。  ・・・・エサの時は出くるんです(笑)

とりあえず、
水槽1つは藍藻との戦いが終結しそうですが。。。。
まだ、もう1本この水槽のとなりに・・・・・

そのお話は、またの機会に・・・・・フッフッフ。
スポンサーサイト

category: 60cm水槽

コメント

>くれいんまんさん

ありがとうございます。
手前に緑、奥に赤、
みたいな感じで綺麗にグラデーションになると
最高ですね(笑)

・・・・・無理だな♪


>にこつきさん

なんとか藍藻はなくなりました・・・・今のところ(笑)

うちの底砂は、
サンディーゴールドです。  たぶん、今は廃番です。
とてもいい底砂だと思います。
ネットで検索すると
2年が寿命みないな感じのコメントがありますが、
うちでは全く問題なく水草が育っています。

見つけたら・・・・買いです♪

URL | santakurippu #-

2015/04/29 19:11 * edit *

こんにちはー。

さんたさんのテクでうまく復活するんだろうなー。いやもうしてるのか。
ただいまうちの60センチはモザイクかけたい状況に陥ってます(笑)
ところでなんですが、さんたさんの低床は大磯ですか?なんかきめが細かいような・・。

URL | にこつき #-

2015/04/22 09:03 * edit *

メンテナンスお疲れさまです。
サンタさんの赤はすでに職人の域なので
時期に赤く染まりそうですね^^

URL | くれいんまん #-

2015/04/22 08:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://santa8888.blog67.fc2.com/tb.php/492-7cf2289b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。