三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

気分良く新年度を。。。 

さて一面にはびこる藍藻でしたが。。。

resize2389.jpg
結局のところ、
ホースで吸い出すだけでは無理だったので・・・・

一度水草をすべて抜き、弱っている物は破棄しました。
1本1本綺麗に洗って、底砂に溜まった汚れ(特に腐ったり、枯れたりした根っこ達)を抜いて
底砂を一度活性化!!(笑)
ただし、全部丸洗いすると・・・・折角のバクテリアがいなくなってしまうので
あくまでも表面1cmほどの砂を吸い出しての煮沸消毒~~♪

フィルターの掃除は、1週間後にサブフィルターのみ・・・
底砂掃除時に撒きあげた汚れで詰まったのでフィルターを交換。メインはバクテリアがいるのでそのまま。

resize2388.jpg
掃除後2週間ほど経ったので、水草がようやく本調子に戻りつつあります。
底床に差し込んだ固形肥料が効き始めたか・・・・・1年ぶりくらいだから水草も興奮してそう♪
2度ほど差し戻しをすればモッサリしてくるかな?(笑)
しかし、
水草の種類減ったなぁ。。。。

resize2387.jpg
言いかえると。。。

好きな水草だけになってるし!!(笑)
追加したロタラは、赤みの強く出るであろうタイプのロタラ・インディカなので。。。
水面に到達するころには、綺麗な赤色に背面がなってるはず・・・はず・・・・・であろう?!

resize2390.jpg
魚写ってませんよね!?・・・・・いるんですよ。
いちおう、
ランプアイ、マジナータスペンシル、オトシンネグロ、ワイツマニー、ネオレビアス、が各1匹。
コリドラスが2匹、ピグミーコリが2匹。
これだけ魚います。  ・・・・エサの時は出くるんです(笑)

とりあえず、
水槽1つは藍藻との戦いが終結しそうですが。。。。
まだ、もう1本この水槽のとなりに・・・・・

そのお話は、またの機会に・・・・・フッフッフ。

category: 60cm水槽

もう1本!? 

まだまだメンテナンスは続くの・・・・だよ(笑)

さて、メイン水槽は見た目なんとかなったのだが、
一番ひどい水槽はこの水槽。。。

resize2373.jpg
ドウダッ!!(笑)
・・・・・・。

・・・・・・・・4時間ほどかけて綺麗にした水槽♪
ほとんど藍藻率200%だったのを、

コツコツコツコツ・・・・・・・・・・・・っと、

水を足しながらホースで吸い出し、汚くなった水草は廃棄しました~

・・・・・って言うか、よくよく考えるとメインもこの水槽もセットしてからずぅ~~っと
同じ水草の配置(笑)

うん。進歩がないなっ!!

resize2370.jpg
さすがに、藍藻まみれになっていたので水草も元気ないし。。。
1年以上肥料も入れてないから、仕方がないか!?

resize2371.jpg
にしても、

ピグミーって良く育つよね(笑)  ・・・・・・フッフッフ♪

あぁぁ~~~~もぉ~~1日かけてゆっくり水景作り直したいわ~

resize2372.jpg
もぉ~

藍藻以外にも。。。。。こんなコケあったら

ホントにやる気なくなる~~~~っ!!



・・・・・・・楽しいワァ~♪

category: 60cmLOW水槽

こうなってはいけない水槽(笑) 

またまた更新があいてしまいました(笑)

いよいよメインの水槽が限界を越えてしまいましたので。。。。

アクアを始めた頃なら・・・「もう~ダメ!リセットする!!」

ってことになっていたんでしょうが。
はいっ!
初心に帰って、頑張って立て直します!!

まぁ~散々手を抜いてきた自分への戒め?(笑)

とりあえず現在の水槽。
resize2365.jpg
若干ですが藍藻も見隠れ・・・フッフッフ♪
とりあえずは、汚い水草を抜い抜き!カトカット!
だいぶ無くなってしまった水草もありますが、今の自分にはこれくらい逞しい水草でないと
・・・・育てられん!!

resize2369.jpg
とりあえず、昨日1年ぶりくらいに近くのアクアショップに行って、
ヤアトヌマエビ10匹お迎え♪
さすがでございますが、
一晩のうちにモファモファなコケはほとんど皆無に。

resize2366.jpg
あとはこのあたりの水草が育ってくれると差し戻してボリュームアップ♪
・・・・根元部分のコケコケを早く処理したい(笑)

ちなみに、水槽内の住人は。。。
ランプアイ  1匹
マジナータスペンシル  1匹
ワイツマニーテトラ  1ペア
ネオレビアス  1匹
名前忘れたちっちゃいコリドラス  2匹
コリドラスピグミー   5匹
カバクチカノコ貝  2匹
ヤマトヌマエビ 15匹

・・・・・少なっ!!
な感じですかね?  ・・・・・ふっふっふ。

これには理由がありまして、
resize2364.jpg
うちの水槽の住人さん達、とにかく長生き。
写真のランプアイも5年ほどになりますし。。。マジナータスなんて7年以上。
他の子達も3年以上になりますし。。。
(ピグミーコリドラスの寿命なんて絶対1年じゃないし!)
resize2367.jpg
安売りのランプアイだってこんなに綺麗になるんですよッ!

てなわけで折角のんびりみんな過ごしているのに、新しい住人を入れてストレスを感じて
ほしくないわけで。。。
たぶん、全員亡くなるまではこのまま・・・・かな?!

resize2368.jpg
長く、ゆっくり育ててやると綺麗になりますよ♪   ・・・・・フッフッフ。

category: 60cm水槽

30cmは。。。 

水槽のアップは本当にひさしぶりになりますね・・・・(笑)

いちおう辛うじてそこそこまともに維持できているのが、お店の水槽。
(お店と言っても。。。BARではないですよ。)

いやいや・・・・本当になんとかギリギリキープ出来てる感満々♪
resize2300.jpg
いちおう人目に付く場所に置いているので、それなりに水換えくらいは・・・。
30cmキューブに
ヤマトヌマエビが2匹
カバクチカノコ貝が1匹
レッドテトラが9匹
ロゼウステトラだったっけ?が3匹  (アカン。名前忘れた。。。)

2日に1度顆粒タイプのエサをパラパラ・・・・・っと。
水草に対しては、二酸化炭素の添加のみで肥料は一切無し(水槽セット当初から)
照明も60w1灯のみ。
まぁ~~ユル~~く維持出来てる感じ(笑)

水草は、増えればムシル!!ムシルッ!!
resize2296.jpg
栄養ないから・・・・・
コケもやせ細ってますけどね。
resize2298.jpg
でもって
resize2297.jpg
水草の逞しさを実感・・・・・フッフッフ。
うっすらコケってる感じが・・・・・なかなか手抜きでしょ(笑)

メイン水槽はまだまだ見せられないレベルですが。。。
resize2299.jpg

いやねぇ~~たぶん、

たぶん、やればできる子なはずなんです(笑)

category: その他

さて。。。また始めるか (笑) 

何してたんですか?

・・・・・・・・・・・。

・・・・・なんて声は聞こえてこないであろうくらい・・・お久しぶりの投稿です。

この半年間ですべての水槽をタタミ。 アクアの「ア」の字も出てこない生活。

・・・・なんてわけもなく。(笑)

相変わらず4つの水槽を維持しておりますよ♪

ただしまったくもって手をつけている間がなく。。。。。本当の維持のみ

魚達が増えるでもなく。。。。水草が増えるでもなく。。。。

うぅ~ん水草けっこう枯れたかな?!(笑)

っで、何してたん?





・・・・・・・はい。

resize2294.jpg

TEQUILA BAR初めてしまいました! ・・・・ニヤリ♪
てなてなてな。。。。訳でして。

5月以降昼も夜も手一杯~~~

趣味に興じている間が・・・・・アァァ~~

半年経ってようやく体も落ち着いてきたし♪
皆さんのブログ見てたらアクア熱がウズウズ・・・・・っと。

こないだの日曜日に半年ぶりに水槽掃除したし♪
フィルター掃除したし♪  ミドボン交換したし♪

また水草達が復活したら、綺麗な水槽の写真アップしたいなぁ~


さすがにお店には水槽を置く余裕がないのですが。。。
美味しいプレミアム・テキーラいっぱいありますから、京都にお越しの際は
水草談義しに来てくださいね♪

さてさて、

「アクアのブログ見てきました♪」

って最初に誰が言ってくれるんだろうか?  楽しみだぁ~~♪

その前に水槽を復活させないと!!

category: その他

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

